Top
嬉しかったこと
c0126561_22164099.jpg



息子が嬉しそうに冷蔵庫に貼ったカエルくんたち。

子供がシール好きなのは知っていたし、知人宅に出かけると
シールだらけのクローゼットや壁を見る度に思ったものだ。

(わたし、こういうのダメだ、ホントいやだなとか思っちゃう。
だからきっと子供となんて暮らせないな)

ところがどっこい。

今じゃ率先してシールえほんとか探してるし!
人間、変われば変わるものだなぁ。
っていうか思いこみすぎなんだよね、自分はこういうタイプ、とかって。
若さ故のおこがましさだ。

食べ物というか料理の好みもそう。
だって子供が嬉しそうにばくばく食べてくれると、
なんでこんなに嬉しいんだろうと自分でもびっくりするくらい嬉しい。
世のお母さんたちがよく『つい子供好みの味付けになってしまう』というのを
これまた『なんで?だんなさんに合わせたほうがいいんじゃないの?』なんて
アホみたいに疑問に思っていたわたし。さようなら。

それに、子供ほど美味しくないものは食べない。
ちょっと味のバランスが悪いかな?と思うものでも
大人ならまぁまずい訳じゃないしとかせっかく作ったし(作ってもらったし)
って食べちゃうんだけど、子供ってそうじゃないんだもん。
真面目に考えて作るようになった。お陰様で。

で、先日。
姪っ子甥っ子が義姉と一緒にやってきた。
甥っ子中学二年生、姪っ子小学二年生。
ふたりともリュウとマオを可愛がってくれるし、来る度に少しずつ
私にも心を開いてくれつつあるので楽しい。

みんな揃って晩ご飯、のとき、材料もあまりなかったし
私が何か作るという予定はなかったのだけれど、簡単なもの少しくらい
と、カボチャとじゃがいもをオーブンで焼いて出してみた。

姪っ子「これ、すごい美味しい。ママも見習わなきゃね」
甥っ子「え?買ってきたんじゃないの?超気に入ったんですけど」

私は本当に嬉しかったよ。
オリーブオイルとゴマやパルメザンチーズをまぶして焼いただけ、
というホント簡単なものだったけど、『子供たちは好きだよねこういうの、
食べてくれるといいな』と思って作ったから気に入ってもらえて
本当に嬉しかった。

まぁ肝心の息子は、私が普段絶対に買わないアイスクリームを義姉に買って貰い
嬉しさのあまり食べ過ぎて晩ご飯を一切食べなかったんだけど(笑)。
でもまぁそんなこともたまにはいいかな、と。
こういうことを想定して、普段私は市販のお菓子を一切あげないんだし。

息子が真剣な眼差しで正に無心という面持ちでアイスクリームを食べている顔も
なんだか新鮮でとても可愛かったし、姪っ子が私が焼いたじゃがいもを一口食べ
「これ!すごい美味しい!」と「いっぱいとって!」と義姉にリクエストしていた顔、
甥っ子がカボチャを頬張りながら「ねぇ、母ちゃん、これどこで買ってきたの?」と
義姉に尋ね「違うわよ、ミチルちゃんが作ったのよ」という言葉に驚いて
「えっ?まじで?超旨いんですけど。すげー気に入ったです」と一生懸命に
言ってくれたこと、じーんとした。ただ静かにずっしり、嬉しかった。

じわじわと今も嬉しいほど、嬉しかった。


************************************************************
じゃがいもは、オリーブオイルとパルメザンチーズ(よくあるスパゲティ用)、
塩少々をボールでまんべんなくまぶし耐熱皿に並べてオーブンで30分程度。
カボチャは、チーズではなく黒のすりゴマで同様に。
(オーブンレンジのオートメニュー(付属のレシピではチキンのグリル用)を
使ったので、オーブンの温度はわからないのですがご参考まで)
じゃがいももかぼちゃも、一口大で1センチ前後の厚さにカットしました。
[PR]
by michirumi | 2007-09-26 22:45 | こどもたち
<< Ps Layer Shot [... Ps Layer Shot [... >>



Mobileme使ってるしWordPressも別に管理してるんですが。
by michirumi
カテゴリ
こどもたち
かぞく
料理のいっぽ
Mac
Photoshop
illustrator
はじめまして
携帯から
etc
以前の記事
2009年 02月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 07月
お気に入りブログ
flower and w...
エコ猫な人々
あっこのおれおれ主義
カラメル堂
about ・ぶん
ありがとうございました。
母ちゃんちのご飯
liliaの 瞬間湯沸かし記
Links
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧