Top
風邪とミルクアレルギー
『ちょっとは薬飲んだら?その間はミルクにすればいいじゃん』
私の咳があまりに酷いので、家人が言った。
まぁずるずる治らないままなのもねぇと思い、
とりあえず義母からもらった咳止めを服用。
しばらくして娘がグズり出したので義母がミルクをあげてくれた。

数分後。

ぐだぐだ寝ていた私の所へ義母が慌ててやってきた。

『なんかまた吐いちゃって苦しそうなんだけど』
娘は以前、夜中に母乳を飲みすぎて嘔吐し、その吐瀉物が一時的に鼻かどこかに
つまってしまったようでぎゃあぎゃあ泣いたことがあった。
その泣き方が尋常でなかったので、義父に車を出して貰い、丁度終電で帰宅した家人と
真夜中の救急に駆け込んだことがあったのだ。
でも結局、病院に着いた頃にはすっかり落ち着いてしまい、なんで来たの?というほど
すやすや眠ってたんだけどね…。

(あのときと一緒ですぐ落ち着くと思うけどなあ…)
風邪っぴきの頭でのろのろ階段を降りてゆき、娘の顔を見て驚いた。

唇の周囲には大きな赤い爛れがあり、目のまわりがキレイに赤く腫れている。

…これって明らかなアレルギー反応…
一目瞭然じゃん!

でも、その割には泣き方がさほどでもなかった。
どうしよう?もう少し様子を見てみる?
考えながら念のためお腹を見てみると。

病院行き決定。
赤い発疹が見事だった。

私の風邪がこれ以上悪化しちゃまずいよってことで、義母が家人とともに
救急外来へ娘を連れて行ってくれた。

『レントゲンも撮ったし、気管を通す処置っていうのかな?
喘息とかならないようにって対応してもらったし、腫れもすっかりひいたけど
念のためあと1時間ちょっと様子見てそれからまた診断して貰うことになったよ。
帰れるようになったら電話するから』

なんのかんのと娘たちが帰宅したのは夜7時前。
家を出たのは3時くらいだっただろうから、3時間以上かかったということになる。

そして翌日。念のためもう一度同じ病院で受診。
『やっぱり原因はミルク以外考えられませんねぇ』
柔らかな印象の男性医師がにこやかに言った。
『でもね、正直お嬢さんの場合はまったく心配要りません。
このくらいの症状というのは、実際よくあることなんです。
これまで通り完全母乳で育てられればいいだけですし、一歳になる頃には
たぶんまず問題なくミルクも飲めるようになるでしょう。
一歳までというのは体質がめまぐるしく変わるものなんです。
ですから、以前大丈夫だったミルクが突然ダメになったりすることも
珍しくないんですよ。
お母さんが食事制限をしなければいけなくなるような、母乳への影響までを
考慮しなければならないアレルギーでしたらもっとずっと前にわかりますし、
発疹や肌の状態が全く違います』

あ〜良かった…とはいえ、
来春からフルタイムで働いちゃおうかしら、娘はおっぱいじゃなくても
だいじょうぶそうだし〜(息子は母乳以外がんとして飲みませんでした)
なんて考えがちょっと危うくなってきたのはあるんだけれど。
先生曰く、『まぁ母乳のみが望ましいとは思いますが、豆乳ベースのものを
もう少ししたら試されてみてもいいですよ』とのことだったけれど。

ふたりめは本当に手がかからない、というのは噂通りで
娘は本当に手がかからない。
息子も正直今はすげー暴れん坊になってるけれど、赤ちゃんとしては
非常に育てやすいほうだったと思う。よく飲んでよく寝てよく笑ってたから。
夜泣きもほとんど記憶がないし。娘の妊娠中にちょっと荒れたくらい。
でも、それ以上に娘は静かで落ち着いている。女の子だから余計じゃない?と
義母は言うけれど、生後二ヶ月で夜中の授乳がほとんどないってスゴイと思う。
いつ反動が来るのかな…(笑)。

そんな娘の小さなシグナルのような気がする、このアレルギー。
『おかあちゃん、わたしふつうにおかあちゃんがひつようなの』
そんなふうに言われているような気が、しないでもない。

とりあえず、この風邪を治さなきゃな〜。。。。
[PR]
by michirumi | 2007-10-02 22:35 | こどもたち
<< 木のぬくもり Ps Layer Shot [... >>



Mobileme使ってるしWordPressも別に管理してるんですが。
by michirumi
カテゴリ
こどもたち
かぞく
料理のいっぽ
Mac
Photoshop
illustrator
はじめまして
携帯から
etc
以前の記事
2009年 02月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 07月
お気に入りブログ
flower and w...
エコ猫な人々
あっこのおれおれ主義
カラメル堂
about ・ぶん
ありがとうございました。
母ちゃんちのご飯
liliaの 瞬間湯沸かし記
Links
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧