人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
ささがき好き
ささがき好き_c0126561_13104720.jpg

この頃、ゴボウと乾物にハマっています。
ゴボウって、ささがきがすごーく苦手だし大きめに切ると
味の染み加減とか難しくてあまり使わなかったのですが
ピーラーを使うと丁度私好みの大きさ薄さになることを発見。

乾物も、にんにくをきかせたりバジルオイルを使ったりすると
独特のくさみというか癖みたいなものがいい感じになると知り
数日に一度、ゴボウのささがきを作ってお総菜をいくつか作り置き
しています。

私は元来、料理が大大大好き!ではないのですが、料理をしていると
心がしっかりしてくるのです。
焦らず慌てず丁寧に、を心がけ野菜を切ったり薬味を刻んだりしていると
心が静かにまとまってくる。
掃除でも洗濯でも家事は仕事だから、多かれ少なかれ同様なのですが
料理が一番顕著に『あぁ、多くのことをもっときちんと丁寧にやりたい』
という風に引っ張ってくれる。

他の方にとっては、それが育児サークルであったりジョギングだったり
するのかな。

画像は以下の通りです。

奥:切り干し大根とゴボウとベーコンのサラダ
(オリーブオイルとマヨネーズ、塩で炒めて冷ましたもの)
左:きんぴらごぼう
右:切り干し大根と刻み昆布の柚子胡椒炒め
(切り干し大根・刻み昆布・ゴボウ・ニンジンを、オリーブオイルで炒め
にんにくペーストと塩、酒少々、コンソメキューブで味付けし、仕上げに
柚子胡椒をきかせました)

『切り干し大根と刻み昆布の柚子胡椒炒め』は、豚肉を細切りにして
カリカリに炒めたものと一緒にご飯に混ぜたりピザ用チーズと一緒に
パンの上にのせてトーストにしたり、にんにくとオリーブオイルを
さらに追加してパスタに絡めたりと大重宝!
こういう作り置きって本当に助かるものなんですね。
2歳児と3ヶ月ベビーとの毎日は、『今しか食事できないかも?』というのが
日常なので。

日々参考にさせていただいているサイトはこちらです。

『きょうのごはんなに?』
yunaさん、ふたりの男の子と忙しいご主人、そしてフルタイム勤務!!
料理すること、食べること、そして家族を思う心、そんなお皿の数々に
毎日感心と溜め息です。

『母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記』
レシピ本も出版され、大人気のブログですね。
お子さんたちとのやりとりも、料理たちの彩りになっている気がします。


ささがきの次は、何にハマるのかな(笑)。

あ、そうそう、私が使っているピーラーはこちら↓
《OXO トマトもむけるピーラー》
熟した桃もきれいにむけて便利です♪
by michirumi | 2007-10-05 15:02 | 料理のいっぽ
<< 太陽はいくばくか 理想と現実 >>



Mobileme使ってるしWordPressも別に管理してるんですが。
by michirumi