人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
太陽はいくばくか
アジアの片隅の島国
あなたの母国で購入できる地図のいくつに
この国は載っているかしら

載っていたとして
あなたはすぐにこの国を指させるかどうか

一視聴者として
甚だ疑問です

だってどうでもいいでしょ
フランスにとって日本なんて


そういうものだと実感した三年間だったもの

わたしがフランスにいた時間って ね


いい意味でね
いろんな意味でね


わたし個人だけのこととかじゃなくてね



なのにね
そんなに遠い、どうでもいい国に来てまで
(っていうかいろいろあって呼ばれて仕方なく、にしてもね)

そんな辺鄙な場所に来てまで
(しかも一時の滞在で)


僕はマルセイユのブイヤベースを頼んだんだ
こんなのはブイヤベースじゃない

って

そう言って曲げないところって
笑えないほどふらんすじんですね


だってさ

んなこと言うなら

そんなにマルセイユのブイヤベースが食いたいんならさ


マルセイユで
マルセイユの真のブイヤベースを供せるシェフに頼めばいいじゃん


と思う私は日本人すぎる?


いや、違うと思う。
いや、それもあるんだろうけど

単に

頼み方に難あり!と言うだけの話では?
(それ含めて国民性?っていうか価値観なのかな)

違うかなぁ。

っていうか

じゃあマルセイユ行けばいいじゃんか

ってだけの話だろ?

ジャン・レノを見習え。



そして、ね。

どうせ古くさいフランス気質ばりばりで嫌味!なら
もっと美しく圧倒的なセクシーさで
スプーンをなめて欲しかったわ

どうせなら、もっともっと小馬鹿にしたような目で
でも実は無邪気な感じを嘘くさく纏って

『こんなブイヤベースがあるんだね!』

とバカみたいに色気がある顔で笑ってくれても
良かったんじゃないかしら。

アナタの古くさいフランス人気質、
十数年前にフランスで暮らした私には
至極懐かしくて笑えたけどね。


本当にいい男って、もっともっと
永遠な太陽のようなのではないのかしら。


アラン・ドロン、ってひと、太陽がいっぱい、な感じしなかったけどな。
by michirumi | 2007-10-09 01:58 | はじめまして
<< うれしい ささがき好き >>



Mobileme使ってるしWordPressも別に管理してるんですが。
by michirumi